ファイト!一発!

趣味(英語・音楽・読書etc)中心により良い暮らしを求める雑記ブログです。

当ブログのトップページです

 

f:id:sakuradropsdtm:20190609065923j:plain

当ブログにお越し下さりありがとうございます。

当ブログについて

管理人は、普段は企業経営をお手伝いする仕事をしています。

仕事の世界で生き残るのに必死だった30代を過ぎ、自分の人生とか生きがいについて思いを巡らす年代に差し掛かっています。

ダイエットやバンド活動に挑戦し、オヤジの青春を謳歌してきた管理人ですが、2017年からふと英語学習に目覚め、アレコレ漂いながら現在学習3年目に突入しました。

『50歳代までに英語で作曲してYOUTUBEにアップできたらいいなー。』なんて妄想はありますが、肝心の音楽(ギター)の方は、英語を優先して封印中です。

また、職業柄、「組織」「マネジメント」「リーダーシップ」等の分野の悩みは多く、現場で学んだり、本から学んだり、悪戦苦闘しています。自分が本や経験から学んだことは誰かのお役にたてるのでないかと思っています。

英語を学んでいる目的は、主に趣味へ役立てることですが、今の自分の仕事にプラスして英語を活かした仕事をしてみたいという野望も少しだけあります。

こんな管理人ですが、一体、これから何ができるのか自分でもわかりません。人生の残り半分を謳歌するために、様々なことにトライしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

1.英語学習のあれこれ

(1) 学習1年目 TOEIC 800点突破

英語学習1年目 TOEIC800点突破までの道のり

TOEICの勉強を始める時に初めて買った教材たち

TOEICで役に立ってくれた教材 成川の「なぜ」がわかる英文法の授業

TOEICの文法対策はやはりこの本 文法特急

TOEICがどんなテストか知りたかったらコレ TOEIC TEST 入門特急 とれる600点

TOEIC 800点を取れた時に役立ってくれた本(リスニング) 

TOEIC 800点を取れた時に役立ってくれた本(リーディング)

瞬間英作文用にもオススメ 毎日の英文法 

 

(2) 英語学習2年目 迷走の日々

私の英語学習に欠かせない道具(録音ラジオ)

英語の発音の練習はどこかでやっておくべき 英語耳

 

(3) 英語学習3年目 そして今

英語修行の禁を破って聴いた音楽 リトグリ(Little Glee Monster)

英字新聞を約1年定期購読してみて辿り着いた NHKニュースで英語術

 

(4) 番外編

英語学習について心構えを教えてくれた本

英語学習に電子辞書は必要か

 

2.管理人の癒やし〜我が家の海水魚たち

 

初心者がカクレクマノミを飼うためのオススメ水槽 

カクレクマノミを飼育するために買い揃えるもの(まとめ)

カクレクマノミを飼育するために水槽再構築でかかった費用

カクレクマノミの水槽にいれるべき掃除屋さん

カクレクマノミの3匹目の飛び出し事故そして1匹追加

水槽にお魚追加 覚えられない名前 プテラポゴンカウデルニー

サンゴを飼うなら水質試験は必須らしいです

 

3.管理人の勝手なブックレビュー

 

読んで身に付けたモン勝ち ビジネスマン必読書『7つの習慣』

キングダムで古代中国にはまったら次はコレ『宮城谷 昌光』の作品群

 

 

4.より良い人生を送るためトライ

 

体重を74kgから57kgまで落とした時にやったこと

 

5.いつかはここをメインにしたい〜MUSIC 

 

メンタルに効く 辛い時にこそ聴く女性バラード10選

アマチュアギタリストが選ぶ 気分の盛り上がる曲10選

 

6.初心者ブロガーの学び