ファイト!一発!

趣味(英語・音楽・読書etc)中心により良い暮らしを求める雑記ブログです。

メンタルに効く 辛い時にこそ聴く女性バラード10選

f:id:sakuradropsdtm:20190615090414j:plain

こんにちはGaroです。音楽が好きで、バンド活動をする前は手当たり次第に音楽を聞いていたことがあります。気分が落ち込んだり、仕事が辛い時、アップチューンの曲で気分を上げるのも良いですが、キレイな声の女性ボーカルのバラードを聞いた方が心が安まることも多いです。管理人が大好きで、メンタルに効くバラード10選です。

 

 

10.星空が映る海 / DREAMS COME TRUE

DREAMS COME TRUEに幾多の名曲があれど、どれかバラード一曲と言えば、管理人はこの曲を選びます。この曲はバラードなのかと突っ込まれそうですが、、、。

どうしてこの曲が好きなのか、、、うまく言えないのですが、この曲が見せる風景が心地よいのです。サビの『水平線が〜』まで持っていく展開も大好きです。コンサートでもこの曲の出だしを聴くとぞわっとします。アカペラで始まるところも聴きどころですよね。 

9.ハナミズキ / 一青窈

管理人は、声のキレイな女性ボーカリストが好みで、この10選を選んだのですが、この曲は徳永Verの方が好きかもしれません。自分で歌いたいと思う曲です。

ギターを始めて、人前で弾き語りデビューしたのがこの曲ということもあって、この曲には格別の思いがあります。この曲を聴くたびに、弾き語りデビューした結婚式のことを思い出します。何度も繰り返し聴いて、何度も歌って、録音して、表現を何度も調整して、、、。一曲にとても時間をかけました。労力がそれなりに報われ、新郎新婦に喜んでもらえたのがいい思い出で、気持ちをポジティブにしてくれる名曲です。 

8.YELL  / いきものがかり

NHKの歌唱コンクールの課題曲にもなった名曲です。テレビでコンクールまでの過程を見てしまったせいか、この曲に込められているいろんな方々の思いを想像させられます。曲調は暗めなのですが、合唱向けにアレンジされているため、じわじわサビに迫ってくる展開が絶妙です。なぜか、静かな情熱がふつふつと湧いてくる、そんな曲だと思っていまして、つい聴きたくなる一曲です。 

7.長い間 / Kiroro

 Kiroroの声質もイヤフォン向きです。とても癒やされる曲が多いのですが、やはりこの名曲でしょうか。インディーズ時代に沖縄で1万枚売れたとか、、、。いい曲は誰が聴いてもいい曲なのですね。ほっこり幸せな気分にさせてくれる、そんな曲としてよく聴いています。 

6.渡良瀬橋 / 森高千里

随分昔の曲なのですが、、、。彼女のちょっと鼻にかかる声質もいいですよね。曲としては、悲しい景色の曲なのですが、聴いていて悲しくはならない、、、不思議な曲です。転調からの流れが個人的には大好きです。

カラオケで女性にリクエストできる機会があったら、お願いすることの多い曲です。誰が歌っても、上手く聴こえるのは、多分、管理人がこの曲が好きだからなのでしょうか。 

5.The Bird Without Wings / Superfly

管理人は、Superfly大好きです。一時期、Superflyのコピーバンドもやっていました。

Superflyなら『愛を込めて花束を』でしょう?と突っ込まれそうです。

コピーバンドでやることも無く、コンサートでもあまり登場しない地味目の曲なのですが、この曲の歌詞が大好きです。管理人はかって仕事で本当に辛い時期があり、精神的に相当深い闇に陥っていたことがあります。そんな危ない状態を留まらせてくれた有り難い名曲です。

この曲には『超えられない壁なんて神様は与えやしない』などの励ましワードが散りばめられています。ギター弾きの立場から聞いても、この曲のギター・ソロは管理人好みの素晴らしい名曲です。

4.First Love / 宇多田ヒカル

彼女が世の中に登場した時、管理人は、音楽から遠ざかっていた時期だったのですが、どえらいシンガーが出てきたものだと思ったものです。管理人もその頃は青く、『流行りの曲は聴かねー。 』的なところがあり、この曲がチャートを賑わしていた頃、積極的にはこの曲を聴いていませんでした。

音楽にこだわりが無くなり、手当たり次第に聴きだして、改めてこの曲を聴いてみると、素晴らしいの一言につきます。この曲は失恋ソングなんですが、曲のクオリティが高すぎて、ネガティブにならない、メンタルを整えてくれる名曲です。

3.明日への扉 / I  WISH

さて、ベスト3です。ここからは、管理人の中ではどれが1位でもいい曲で、順番をつけるのが申し訳ないのですが、、、。

彼女の声質、節回し、癒やされます。

なんでこの曲がこんなに好きなんだろう?と不思議に思うこともありますが、いろんなジャンルのベスト10を作ったとしても、この曲を入れてしまう気がします。この曲は彼女でないと成立しないのではないかと思うほど、歌詞・メロディ・シンガーが上手く出会った時にこんな名曲ができてしまうのですね。 

2.Precious / 伊藤由奈

音楽を聴くことを再開した頃の初期に出会った曲です。かつて活躍した彼女ですが、個人的にはもっとブレイクしても良いシンガーだったのではないかと思います。ルックスも申し分ありませんし、声質もとても管理人好みです。

結婚式の歌ということもあり、幸せ・決意・出発という景色を見せてくれます。前向きな景色を彼女のウィスパーボイスで歌うとこんな名曲になるんですね。

心が前向きになる曲として、絶賛、おすすめします。

そしてまた、彼女に歌って欲しい。切に思います。

1.優しい赤 / 福原美穂

1位はこの曲です。世の中に歌のうまい女性シンガーはたくさんいますが、管理人の中では彼女がナンバーワンです。声の存在感・節回しが抜群です。

この曲は、歌詞がどうとか、メロディーがどうとか、見える景色がどうとかではないんですよね。この曲は心を揺さぶります。大袈裟に言うと、何回聴いても感動する曲というのでしょうか。

2位の伊藤由奈さんと同じく、もっとブレイクしても良かったんじゃないかと思うシンガーです。こんなに歌がうまいのに、、、。

最後に

以上、いかがでしたでしょうか。

ここまで書いてみて気づいたのは、管理人の好みは心を揺さぶる系の曲・シンガーみたいです。心を揺さぶられるから、メンタルが逆に整うのでしょうね。みなさんご存知の曲ばかりでしたが、辛い時のメンタルに聴く曲としておすすめします。