ファイト!一発!

趣味(英語・音楽・読書etc)中心により良い暮らしを求める雑記ブログです。

水槽の硝酸塩値を下げようとやったことが裏目に、、、

f:id:sakuradropsdtm:20190608172144j:plain

こんにちは、Garoです。我が家の水槽も2ヶ月が経過しました。約1ヶ月前にお魚2匹を追加しお魚4匹と貝2匹が入っています。ゆくゆくはサンゴを入れたいと思っているのですが、まずは水質安定が優先です。

 

 

 

2ヶ月経った水槽の状況は?

 

前回、アクアショップの店員さんに水質管理の難しさを教えられ、肩を落としたのが1ヶ月前。 

 

この1ヶ月、プロテインスキマーをどうしようかと、考え続けていました。

管理人は「海道河童(小)」を使っているのですが、個体差なのか、ポンプの空気送りを最大にしても、泡が上がりきらず、汚れが取れているように見えないのです。

また、これを泡戻りと呼ぶのでしょうか。水面に汚れた泡が出てくるようになりました。水質安定どころが悪化の方向に行っている気がします。

硝酸塩の値を測定してみると、、、20ppmを軽く超えています。

1ヶ月前に測ったときより少し悪化しています。魚を2匹追加して、この値ならマシかもと思いつつも、サンゴ飼育は遠のくばかりです。

 

そこで応急処置としてやったこと

 

1.水を思い切って3分の1換水しました 

バケツ2杯分、思い切って換水しました。

2.海道河童のフィルターとウッドストーンを交換しました

管理人の水槽には合わないかなーと思いつつ、捨てるのも勿体無いので、もう一度トライしてみることにしました。

ウッドストーンを替えることにより、泡の出方は改善しましたが、汚れをどんどん取っているようには見えないのは相変わらずです。

外部フィルターとして少しは働いてくれればいいやと、この機器に高望みをしないことにしました。 

3.硝酸塩減少剤を投入しました 

以前アクアショップの店員さんから薦められたヤツです。

  • RedSea ALGAE MANEGEMENT NO3:PO4-X

硝酸塩及びリン酸塩の減少剤です。薬に頼るのはどうかとは思いますが、簡単に高いプロテインスキマーは買えないですし、、、。

 

トラブル発生

 

換水から1日経った本日、何と、水槽の白濁が発生しました。

昨日、水がきれいになったと思った束の間、水がうっすら白く濁っているではありませんか、、、。こんなことは初めての経験です。

ネットで調べる限り、いっぺんに水を換えすぎたのではないかと思います。バクテリアを殺してしまったかもしれません。硝酸塩減少剤も水槽の酸素を費消するらしいので、それも一因となったのかもしれません。

 

硝酸塩の値を落とそうとやったことが、裏目に出てしまったようです。しばらく、硝酸塩減少剤の投入も控えてみようと思います。

今できることと言えば、水槽立ち上げ時期に使ったバイコムの21PDを投入することくらいです。

これ以上、水槽の水質が悪化しないよう願うばかりです。お魚さん達、管理人が焦ったばかりに迷惑をかけてごめんなさい。

水槽の悪化が止まったら、本気でプロテインスキマーの交換を考えようと思います。